2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】「女縁」を生きた女たち

「女縁」を生きた女たち 上野千鶴子(著) 岩波現代文庫 近頃、独居老人の孤独死、ワーキングプアなどの問題を射程にとらえた、 「無縁社会」という言葉が唱えられることが多くなっています。 新聞などのマスメディアも、「無縁社会」をテーマにした、 様々…

【読書記録】日本型ポピュリズム

ここのところ大阪府の橋下府政、名古屋市の河村市政に関する報道などで、 「ポピュリズム」という用語を耳にすることがあります。 とはいえよくわからないので、ゼミの先輩が参照されていた 『日本型ポピュリズム』(中公新書)という本を読んでみました。 日…

【読書記録】家族を容れるハコ 家族を超えるハコ

家族を容れるハコ 家族を超えるハコ 上野千鶴子(著) 平凡社 上野千鶴子さんといえば日本を代表するフェミニストですが、 近年はライフワークの女性・家族研究を軸に、 ナショナリズム研究、ネットワーク研究と仕事の幅を拡げていらっしゃいます。 また領域…

【地域】マクドナルドと地域社会

あけましておめでとうございます。 年明けらしくありませんが、今回はマクドナルドの話を。 マクドナルドに行くといつも思うことがあります。 それは、マクドナルドが地域社会のようすを非常によく 反映しているということ。 たとえば、私がよく行くマクドナ…