2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【地域】伝統仏教の衰退と上方落語の復興

先日、亡き祖母の四十九日法要がありました。 そこでの出来事から。 祖母の家は岐阜市の郊外にあるのですが、 当地域では葬儀・告別式こそ葬儀会社の会場を使うものの、 以降の法要は自宅に僧侶を招いてとりおこなう家庭が多いそうです。 わたしたちのケース…

【読書記録】希望難民ご一行様―ピースボートと「承認の共同体」幻想―

文体が軽妙で読みやすい。見習いたい… テーマは共同体論と若者論。社会学の得意分野です。 本稿ではピースボートの活動の様子には触れませんでしたが、 ルポタージュとしても楽しめます。 希望難民ご一行様―ピースボートと「承認の共同体」幻想― 古市憲寿・…

【読書記録】貧困の文化―メキシコの五つの家族―

人類学の古典です。 文庫で出版・邦訳されていますが、600ページ以上というボリューム、 主観や解釈を極力排しあらゆる情報を記述するというスタイルから あまり広くお勧めできる本ではありません。 とはいえ、メキシコ及びラテン文化、貧困問題に興味のある…

【読書記録】滝山コミューン一九七四

一人でも多くの方に読んで頂きたい本です。 滝山コミューン一九七四 原武史 講談社 コミューン(仏:commune) 「共通」「共同」「共有」「多数」「平凡」「庶民」の意。 新しい価値観、生き方を模索し共同生活を営む者による小規模な共同社会。 戦後の人口膨…

【読書記録】食の共同体―動員から連帯へ―

食の共同体―動員から連帯へ― 池上甲一/岩崎正弥/原山浩介/藤原辰史 ナカニシヤ出版 ひょんなことから「食育」に関する博士論文を講読する機会をいただき、 参考文献として手にした本です。 私はどちらかというと、「飯ぐらいは一人でゆっくりと食べたい」 と…