2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人権と国家 −世界の本質をめぐる考察

人権と国家 ―世界の本質をめぐる考察 (集英社新書) 概要 ラカン派精神分析理論の旗手と言われるスラヴォイ・ジジェクのインタビュー集+2本の論文です。 ジジェク氏の本は最近、新書としてもう1冊出ていて、気軽に読めますし、こちらもおすすめです。 (『ポ…

信仰心が薄れる「隠れキリシタンの里」【長崎:五島列島】

クーリエ・ジャポン10月号の「世界が見たNIPPON」という 特集に、五島列島(長崎県)に関するニューヨーク・タイムズの記事がとりあげられています。 五島列島は、鎖国時代のキリシタン迫害がら逃れた方々が、カトリックの信仰を 守り続けているというこ…

子どもの貧困−日本の不公平を考える

子どもの貧困−日本の不公平を考える 概要 日本社会において、これまで子どもの貧困(格差ではありません)は 「一億総中流幻想」「貧しくても幸せな家族幻想」に護られ十分に語られてきませんでした。 そして行政は国際的にみて、子どもの福祉については企業や…

ザ・フェミニズム

ザ・フェミニズム -概要 現代日本のフェミニズム史に名を残す2名の論者によって、2001年にリリースされた対談集です。 70年代以降の日本フェミニズムにおける論点の変遷が、 お2人のアプローチの違い、個性からなるかけあいから浮かび上がってきます。漫才の…

ブログを始めました。

のんびり進めていきたいと思います。